contact login

山歩きと消火器。 アンティーク家具・照明・ビンテージ自転車なら目黒の【Point No39】

Home >> Blog >> 山歩きと消火器。

山歩きと消火器。

 **お知らせ**

[Point No.38] 住所:東京都目黒区下目黒4-11-22 TEL:03-6452-4620

Point No.39,Point No.38共に水曜定休となります。

・自転車店頭在庫に関してのお知らせ

「照明の購入前に知っておきたい。」説明ページ

 

point_no39_yamaaruki

 

こんばんは、杉村です。

今日は、いろんな場所でお祭りをしていて

行き交う人たちの顔が少し紅潮していたような気がしました。

祭りやイベントは心弾みます(^^)

 

私は先週の宣言通り、休みを使ってに山に行って来ました。

やっぱり気持ちのリフレッシュは重要ですね。体重が5kgほど軽くなった気分です。

実際は飲んで食べてで、たぶん体重増えてますけど。。。(^^;)

 

 

昼間は山を散策して、夜は火をおこす。

う~ん。健康的。

point_no39_holiday

 

調理に火は必要な物ですが、昔から火の近くにあったもの。

その名も「消火器」。

昔はカッコいいデザインのモノがあったんですね。

 

point_no39_extinguisher

 

実はコレ。1910年代に作られたハンドポンプ式の消火器。

画になりますな。

あと数年で「Vintage」から「Antique」となるこの消火器は、水を吸い込んで

中に入っていた薬品(今は空っぽ)と混ざったところで消火活動。という中々な時間の掛かり具合。

 

これ以外にも、高温を感知してガラスに入った薬品が床に落ちて割れる。という

原始的なスプリンクラーもアメリカで見た事があります。

 

どちらも機能を発揮する時には、結構火が回ってるような気がしますが、

これらが無ければ今が無いんでしょうね。

 

またもや発明家に敬礼。

という山歩き~消火器のお話しでした。。。

 

Vintage Fire Extinguisher *OR489

 

それでは、また来週。

 

SNSにてイベントの情報や写真などを随時アップしています。

【facebook】

【Instagram】

Point No.39 アンティーク家具とビンテージ自転車のお店

Furniture Page

Bicycle Page