contact login

Brass soap dish. アンティーク家具・照明・ビンテージ自転車なら目黒の【Point No39】

Home >> Blog >> Brass soap dish.

Brass soap dish.

201459195711.jpg

こんばんは! ミヤモトです。

早速ですが今日もお気に入りの雑貨をご紹介します。

それがこのソープディッシュ。石鹸置きです。

実際に石鹸を置いて使用するには穴を開けてあった方が

実用的だったりしますが、昔のものにはこのように穴無しも数多く出回っていたようです。

201459202518.jpg

元々はピカピカの鏡面仕上げだった名残がありますが

今は経年によっていい具合にくすんでいます◎

ちなみに磨き剤などで研磨することで簡単にピカピカに戻りますので

お気軽にお好みの表情を楽しめますよ*

20145920222.jpg

また、こちらのお皿部分はプレスにより成型されています。

しかし厚みもありとてもしっかりとした印象です。

201459202856.jpg

さらに脚のベース部分ですが、ぴっちりとエッヂがきいた仕上げが嬉しいですね。

そしてひっくり返してみると・・・

製造方法が判明!!

201459203147.jpg

鋳造でした~(^^)ご覧のように砂型の跡が残っています。

この表側と裏側の表情の差!磨きでここまで違うのか!とため息ものです。素晴らしい。

また鋳物なので重みもあり、簡単に倒れる心配もありません。

石鹸はもちろんですが

鍵やアクセサリーなどを入れるのにも最適ですし、

名刺もピッタリのサイズ。

ショップカード入れにしたり、小銭を入れたり。。。

用途はアイディア次第で何でもいけちゃいます◎

ビンテージのバスグッズはなかなか珍しいので、

コレクターの方は必見ですよ–◎

それでは今日はこの辺で。