contact login

Copper head. アンティーク家具・照明・ビンテージ自転車なら目黒の【Point No39】

Home >> Blog >> Copper head.

Copper head.

201473019596.jpg

こんばんは、スギデス。

日々、目まぐるしくてハンモックなんかでゆっくり昼寝したいとついつい考えてしまいます。。。

疲れてるのか??いやいや、まだまだですね(^^)

お店で私から笑顔が消えていたら、その時は水でもくれてやってください。

さて、今日はアールデコなCopper Lampのご紹介。

2014730201420.jpg

このフォルム。たまらない!と思うのは私だけでしょうか?

削ぎにそぎ落とされたデザインのくせに、やたら迫力を感じます。

特にお気に入り箇所は、ここ。

2014730201951.jpg

この台座。

この薄さ。

通常、スタンドランプなどは台座の内側に鋳物のオモリを入れてバランスを取るのですが、

鋳造のオモリには高さがある為、ここまでの薄さが出せないんです。

薄くするには、高さがなくて重い鋼材を使い、アームの長さと曲げ角度の絶妙なバランスが必要となってくるので、

全体的なフォルムも緻密な計算の上で成り立つのです。

ちょっと難しい話になってきて、書いているこっちも眠くなりそうなので

話しを変えますね(^^;)

え~っと。そうでした。お気に入り箇所。

2014730203747.jpg

もう一つのお気に入り箇所は、

このソケットの部分。

まだ、この写真を撮ったときにはメンテナンスを終えていないので

ソケット内部は古いままですが、注目はその上!

帽子のような形の「エルボー」と呼ばれるジョイント部分。

話しが細かすぎる!と言われてしまうかもしれませんが、

こういう細かい部分に知らず知らずに惹かれて、いつの間にか好きになってしまうのが恋。。。ん!?

いつの間にかスタンドランプに恋をしてしまいましたので、

今日はここまでです。。。

2014730204347.jpg