contact login

Picture Lamp. アンティーク家具・照明・ビンテージ自転車なら目黒の【Point No39】

Home >> Blog >> Picture Lamp.

Picture Lamp.

2014528204327.jpg

こんばんは、スギです。

先日、発売された「Warp」に紹介していただき、ウレシハズカシです。

内容がだいぶ面白くて、読み入ってしまう一冊でした。書店で見かけたら手にとって「おっ。載ってる載ってる。」と

言ってやってください(^^)

さて、今日は「Portable Lamp」のご紹介。

表題では、Picture Lampと書かせていただきましたが、正確には「Portable Lamp」という名前が付いています。

2014528205558.jpg

ややこしいなぁ。とお思いでしょうね。

でも、ポータブルランプっていうと可動式照明というように訳せて、いろんな形のランプが想像できてしまうので

あえて題名にピクチャーランプ。としました。

まあ、どっちでもいいんですけどね。なんとなくカワイらしいでしょ。

2014528205440.jpg

このランプのシェードには、

ベイクライトという樹脂が使われていて、結構前にも樹脂の種類について

お話させていただきましたが、これは1940年代のもの。

ベイクライト自体は、1900年代初頭にベークランドというドイツ生まれ?のアメリカ人によって発明されたので

結構な歴史があります。でも、とても高価な素材だったので

当時は一般に出回ることが少なく、大半は軍需用素材だったみたいです。

201452821428.jpg

デザインがアールデコなので、年代の識別はそれほど難しい事ではないのですが、

約70年の時を経てもなお、割れてしまっていない。というのがこの素材のすごいところ。

201452821741.jpg

電球も年代を合わせて「Radio bulb」を使用してみました。

もちろん電球や配線は新しいものに換えてありますが、ソケット自体は

交換してしまうと雰囲気がまったく変わってしまうので、中身を点検・清掃して再使用しております。

この商品は、現在Point No.38にてご覧いただけますので

お部屋のアクセントになる飾り照明をお探しの方は、是非お目通しを(^^)

Portable Lamp

それでは、また。。。