contact login

Schwinn breeze opaque blue. アンティーク家具・照明・ビンテージ自転車なら目黒の【Point No39】

Home >> Blog >> Schwinn breeze opaque blue.

Schwinn breeze opaque blue.

2014917203741.jpg

こんばんは、スギです。

最近、Schwinn collegiateというモデルを「シュウィン コリゲート」と呼ぶお客様が数人いらっしゃいました。

私は、カレッジエイトと呼んでいるので、初めは何のことか分からなかったのですが、

カレッジエイトを早口で言うとコリゲートになりますね(^^)なるほど、、、Excelsiorをエクセルシャーと呼ぶか

エクセルシオールと呼ぶかの違いのようなものですかね。勉強になります!

さて、今日はカレッジエイトとは違うモデル、「Breeze」のご紹介です。

2014917204154.jpg

表題の「Opaque blue」というのは、フレームカラーのこと。

Schwinnは、このカラーを1970年代の中で数年だけ

Breezeや他のモデルに塗装しました。

ちなみに読み方は、オゥペイク ブルー。不透明な青。

20149172109.jpg

昔、アメリカでこの車両の色を「Baby blue」と言っている人がいて、

確かに赤ちゃんの着る服は、水色とピンクが多いな。と思ったような気がします。

が、SchwinnのカタログにはOpaque buleと表記されているんです。

201491721259.jpg

今は、セミメンテナンスを終えて消耗品類はすべて交換しているので、

写真とは若干雰囲気が異なりますが、要所要所のオリジナル部品は健在。

もう少ししたら撮影ができるので、HPの写真もUPさせて頂きます。

自転車も乗りやすい季節になってきました。

私も一台仕上げたい自転車があるので、早々に組み上げてどこかに行こうかと画策中(^^)

それでは、また。。。