contact login

Windsor chair !! アンティーク家具・照明・ビンテージ自転車なら目黒の【Point No39】

Home >> Blog >> Windsor chair !!

Windsor chair !!

 

2015125195832.jpg

こんばんは!カスヤです。

気が付けば年が明けてもうそろそろ一ヶ月が経とうとしております。早い!

だんだんあったかくなって…きてはいませんが、そろそろ新生活の準備をご検討の方もいらっしゃるかと思いますので、

本日はダイニング等に使えることが出来そうなセットの椅子のご紹介です!

2015125195856.jpg

背もたれが柵状になっている物は一般的にウィンザーチェアと呼ばれ、遡ると17世紀後期にはイギリスで

このような形の物が生まれており、たいへん歴史のある形といえます。

普及したこともあり、オリジナルデザインを少し変化させた物や有名デザイナーの手を加えて再びデザインした物など、

いわゆる「ウィンザーチェア」という枠に含まれる椅子が今日では多い、椅子の代表的なデザインのひとつです。

日本にこの形が広まったのは柳宗悦などで有名な民芸運動の影響も関係してくるなど、日本の家具とも関わりは深いデザイン。

201512520644.jpg

厳密に定義された枠ではこの椅子もウィンザーチェアではありません!笑

さてこの椅子の魅力ですが、先にも書いたとおり、世界的に普及した形ということもあり、

様々なスタイルに合わせることが出来るという点です。

201512520102.jpg

それでいて、各部分の脚のデザインが異なるなど、絶妙なところを攻めてくる。

201512520124.jpg

製作した会社は現在世界に300店舗以上展開する ETHAN ALLEN という会社が作っており、

デザインは変わっていますが現在製作されているものは日本の大塚家具にて取り扱いをしている会社です。

世界に普及したデザインを世界で展開する会社が製作し、Point No.39 にて再販売される。

繋がりに繋がって大事にして頂けるお客様に繋がっていくといいなとふと思いました!

近々、HP上に詳細写真をUPする予定ですので、ぜひお楽しみに。

ではまた。